プラズマMkⅢ:バッテリーとESCを昔風に
■今あるモノを古く
当時物は入手が難しかったりエキスパート向けだったりするので、扱いやすい現行品を古く見えるようにしました。
あ~そんな感じだねぇ。と思って頂ければ幸いです。受信機はとりあえず2.4GHz。
■タミヤのLF2200を追加
LF1100だけで走ろうとしてましたが、オプションNo.1のバッテリーケースにいろいろ詰め込むと意外に重くなることがわかったので、倍の容量を持つLF2200も準備することにしました。使用にあたって”京商っぽい雰囲気”にお化粧です。
バッテリーキャップの段差を再現するためにLF2200の両端に紙を巻いてからシュリンクし、自作のラベルを貼りました。ブランド名はKYOSHOではなくKYUSHA。旧車ですからね♪
こんな感じに出来上がり。LF1100は殻だけで中身はタミヤのままです。
■ESCからアンプへ
ESCはオプションNo.1のインフィニティDIGIがベース。形状がちょうど良いんですコレ。
薄いアルミ板で作ったコの字状のパーツを熱伝導両面テープなどでヒートシンクに貼ります。前側は付けない方が好みだったのでボツ。
ラベルは憧れのアンプを模したRM-ヲ(いろいろ適当)。本物は銀だけど好みで金にしました。
後は配線とタイヤ整形...1台組むのがやっとデス。
当時物は入手が難しかったりエキスパート向けだったりするので、扱いやすい現行品を古く見えるようにしました。
あ~そんな感じだねぇ。と思って頂ければ幸いです。受信機はとりあえず2.4GHz。
■タミヤのLF2200を追加
LF1100だけで走ろうとしてましたが、オプションNo.1のバッテリーケースにいろいろ詰め込むと意外に重くなることがわかったので、倍の容量を持つLF2200も準備することにしました。使用にあたって”京商っぽい雰囲気”にお化粧です。
バッテリーキャップの段差を再現するためにLF2200の両端に紙を巻いてからシュリンクし、自作のラベルを貼りました。ブランド名はKYOSHOではなくKYUSHA。旧車ですからね♪
こんな感じに出来上がり。LF1100は殻だけで中身はタミヤのままです。
■ESCからアンプへ
ESCはオプションNo.1のインフィニティDIGIがベース。形状がちょうど良いんですコレ。
薄いアルミ板で作ったコの字状のパーツを熱伝導両面テープなどでヒートシンクに貼ります。前側は付けない方が好みだったのでボツ。
ラベルは憧れのアンプを模したRM-ヲ(いろいろ適当)。本物は銀だけど好みで金にしました。
後は配線とタイヤ整形...1台組むのがやっとデス。
うーん やってますねぇ(^^)
返信削除バッテリーの段差の紙巻が最高♪ 当時 高級だった
RM-7の再現もお見事です。
ちなみに いちあささんと全く同じ事を今日やってましたw
詳しくは明日の記事で。自分の場合は後戻りできない
バカ系の努力です(汗)
ちなみに今回は7台用意しますw 走るの4台です。
tqtoshiさん
返信削除ありがとうございます。ユルユルとやってます♪
同じような事をやっていたとは嬉しいですね。
後戻りできない漢っぷりを楽しみにしています。
ええっ!7台っすか?!
なにか隠し玉がありそうで、そちらも楽しみにしてます。
プラズマmk.III、見事なレストア&近代化改修ですね。
返信削除凄く参考になりました。
バッテリーラベルやESCカバーも小技が効いていて流石です!
北波さん
返信削除ありがとうございます!
北波さんのプラズマを拝見させてもらったおかげで、ここまで来れたんだと思います。
新しくしたり、古くしたりですが、ご参考になれれば幸いです。
またお会いしましょう!
こん○○は
返信削除黒の熱収縮チューブのバッテリーサイズ、なかなか見掛けないのですがどちらで入手されました?
先日はお疲れ様でした。
返信削除大昔から手元にあったものなので記憶が定かではないんですが、たぶんR/Cショップだと思います。
ペタンと潰した時の幅でなく、パイプにした時の直径で探したらヒットしないですかね?
電子部品のお店の汎用シュリンクでよいそうなので、そちらで探してみます。ご回答ありがとうございました。
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