2008/03/21

アイシーテープで墨入れ

メーカーの広告や展示品のボディをみると、パネルラインに「墨入れ」がされています。
とあるメーカーの方に、どうやって墨入れしてるのか聞いたところ、

「裏から筆で塗ってます」

と衝撃的なお答えを頂きました。凄い人がいるもんです。 私にはとうていマネできないので、細いテープで墨入れです。

ラジコン用ですと、京商の「ミクロンラインテープ」が有名ですが、今回は「アイシー・フリーテープ」を使ってみました。
画材、製図用品、建築模型を扱っているお店で購入できます。私は上三川のジョイフル本田で購入しました(ローカルな話ですいません)
特徴はテープ表面がシワになりにくいこと。キリッとシャープな印象になります。


 
曲線も得意です。シワにならずに貼り付けられます。

←ちょっと曲がってますね...

欠点は溶剤に弱いこと。ブレーキクリーナーで拭くと色落ちします。(1枚目の画像のボンネット前端部は2回ほどガシガシ拭いてます。私としてはOKレベル)
色や幅も多数あるので、いろいろ使えそうです。シャープな印象になるので、F1にはもってこいかもしれません。
根性のある方はアルピナのストライプを再現してみてはいかがでしょう?
私は黄色のテープで、ZENの”L79”typeボディをJPSカラーにしてみたいです。

7 件のコメント:

  1. こんにちは~はじめまして。
    この アイシーフリーテープは内側から貼るのですか?外側からですか?

    返信削除
  2. いちあさ2009/07/05 8:41:00

    コメントありがとうございます!
    はじめまして、いちあさです。
    今回は外側から貼ってます。
    内側から貼ると、粘着材のせいで真っ黒線に見えないんです。
    でも、少し離れて見る分にはOKかもしれません(私的には)
    他の方法としては、
    10年くらい前に発刊された「広坂正美のRCカー上達のコツ」で、サクラ・マイネーム(油性ペン)で裏から線を描く方法が紹介されてました。

    返信削除
  3. ありがとうございました。
    なるほど、粘着材ってのがいましたね。(笑)
    今日、ラジコンショップに行ったら京商のミクロラインというのを教えてもらいました。

    返信削除
  4. いちあさ2009/07/08 6:07:00

    お返事ありがとうございます。
    ミクロラインもリアルに仕上がりますので、
    ぜひ、カッコ良いクルマにして下さい!

    返信削除
  5. こんにちは
    アイシーフリーテープについて教えて下さい。
    使い勝手の良さそうな感じですが希望色がありません。
    模型用塗料で着色されたことがありますか?
    紙製との事でホワイトをベースにすれば出来そうな気がするのですが・・・
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  6. MachⅢさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!
    プラモ用のアルコール系塗料を筆で塗ったところ、
    色は乗るものの、塗膜が弱い(アルコール系なのでしょうがないですが)上に、
    粘着材がドロドロになってしまい、ダメでした。
    溶剤が入ってる塗料だと厳しいかもしれません。
    エアブラシで薄く何度も吹いたり、
    よ~く乾かしたら大丈夫なのかな~と思ったりもします。ちょっと面倒ですね。
    白ベースでしたら、パステル、色鉛筆、
    クレヨン、普通の絵の具などで着色する方法も考えられますが、試した事はありませんので、何とも言えません...申し訳ないです。
    私も希望色の線テープがなかったことがあります。その時は、カッティングシートを細切りしました。
    今なら柔軟性のあるプリンターラベルに細線を印刷する方法もアリだと思います。
    ご参考になれば幸いです。

    返信削除
  7. こんにちは
    早速のお返事ありがとうございます。
    やはり着色は難しいですか・・・
    プリンタラベルと言う手もアリですね~
    気が付きませんでした。いろいろ研究してみます。
    ありがとうございました。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...