ヨコモ YR-4M2 TypeJ PRO
'98年全日本選手権エクスパートクラス優勝モデル。
YR-4シリーズの最終型。多くのパーツを変更しTypeJへ、さら にオプション(Fバルク、Fワンウェイ、アッパーデッキ、モーターマウント、トルクロッド等)を追加し、PROへ進化してます。
ストレートパックも振り分けバッテリー(3,3 or 4,2) も搭載可能。
まだこの頃はリアに向かって広がるデザイン。V型アッパーデッキがさらに攻撃的な印象を強めてくれます。でも、標準の細いアッパーデッキでも捨てがたいんですよね。
変更されたモーターマウントはこんな感じ。走らせてる時はあまり気になりませんでしたが、結構ベルトがきついですね。
当時、M2 TypeJをサトーホビーで予約して買いました。私にとって初のフロントワンウェイ車で、非常にセッティングに苦労しました。マッキマキで。
Ⅱと違い、サスセッティングの良し悪しがモロに出るんですよね。要は自分に技術がなかった訳です...
でも、そんな時、救いの神が!
ヨコモのHPでセッティングマニュアルが公開されたんです。
それは何ページにもおよぶ大作で、もの凄~く情報量が多く、もう”聖典”と呼びたいくらいの内容。このマニュアルを参考にセットしたら、走ること走ること!
今日、マニュアルの表紙でも撮ろうかな~と探したんですが、
紛 失...
のぉーーーーーーっ!!!(驚)
当時のままでいいので、また公開してくれないかな~
YR-4シリーズの最終型。多くのパーツを変更しTypeJへ、さら にオプション(Fバルク、Fワンウェイ、アッパーデッキ、モーターマウント、トルクロッド等)を追加し、PROへ進化してます。
ストレートパックも振り分けバッテリー(3,3 or 4,2) も搭載可能。
まだこの頃はリアに向かって広がるデザイン。V型アッパーデッキがさらに攻撃的な印象を強めてくれます。でも、標準の細いアッパーデッキでも捨てがたいんですよね。
変更されたモーターマウントはこんな感じ。走らせてる時はあまり気になりませんでしたが、結構ベルトがきついですね。
当時、M2 TypeJをサトーホビーで予約して買いました。私にとって初のフロントワンウェイ車で、非常にセッティングに苦労しました。マッキマキで。
Ⅱと違い、サスセッティングの良し悪しがモロに出るんですよね。要は自分に技術がなかった訳です...
でも、そんな時、救いの神が!
ヨコモのHPでセッティングマニュアルが公開されたんです。
それは何ページにもおよぶ大作で、もの凄~く情報量が多く、もう”聖典”と呼びたいくらいの内容。このマニュアルを参考にセットしたら、走ること走ること!
今日、マニュアルの表紙でも撮ろうかな~と探したんですが、
紛 失...
のぉーーーーーーっ!!!(驚)
当時のままでいいので、また公開してくれないかな~
いつも楽しく拝見させていただいております。Internet Archive Waybackmachine というサイトをご存知でしょうか?インターネットの過去を紐解くこのページに当時のヨコモのアドレスを入れたところセットアップデータが残っておりました。
返信削除http://web.archive.org/web/20011205015923/http://www.yokomo.co.jp/yokomoweb/setdata/SET.htm
ご参考までに!
私もYR-4Ⅱをレストアしようかと考えております。
連投すみません。URLが長く貼付けられませんでした。
返信削除以下を一行につなげてみてください。
http://web.archive.org/web/2001120501
5923/http://ww
w.yokomo.co.jp/yokomoweb/setd
ata/SET.htm
POYOさん
返信削除いつもご覧頂きありがとうございます。
おおーーーーっ!まさにこれです!
読み返すと当時の思い出がよみがえってきます。
ほろ苦いRCライフが、甘いRCライフに変わるキッカケとなったマニュアルでした。
この度は貴重な情報ありがとうございました!
YR-4Ⅱ、ぜひレストアしてみて下さい♪
pervinZin_gu Jenny Callahan download
返信削除conflymocal