ヨコモ YR-4M2 TypeJ PRO

'98年全日本選手権エクスパートクラス優勝モデル。
YR-4シリーズの最終型。多くのパーツを変更しTypeJへ、さら にオプション(Fバルク、Fワンウェイ、アッパーデッキ、モーターマウント、トルクロッド等)を追加し、PROへ進化してます。
ストレートパックも振り分けバッテリー(3,3 or 4,2) も搭載可能。
まだこの頃はリアに向かって広がるデザイン。V型アッパーデッキがさらに攻撃的な印象を強めてくれます。でも、標準の細いアッパーデッキでも捨てがたいんですよね。
変更されたモーターマウントはこんな感じ。走らせてる時はあまり気になりませんでしたが、結構ベルトがきついですね。

当時、M2 TypeJをサトーホビーで予約して買いました。私にとって初のフロントワンウェイ車で、非常にセッティングに苦労しました。マッキマキで。
Ⅱと違い、サスセッティングの良し悪しがモロに出るんですよね。要は自分に技術がなかった訳です...

でも、そんな時、救いの神が!

ヨコモのHPでセッティングマニュアルが公開されたんです。
それは何ページにもおよぶ大作で、もの凄~く情報量が多く、もう”聖典”と呼びたいくらいの内容。このマニュアルを参考にセットしたら、走ること走ること!
今日、マニュアルの表紙でも撮ろうかな~と探したんですが、

  紛    失...

のぉーーーーーーっ!!!(驚)

当時のままでいいので、また公開してくれないかな~

コメント

  1. いつも楽しく拝見させていただいております。Internet Archive Waybackmachine というサイトをご存知でしょうか?インターネットの過去を紐解くこのページに当時のヨコモのアドレスを入れたところセットアップデータが残っておりました。
    http://web.archive.org/web/20011205015923/http://www.yokomo.co.jp/yokomoweb/setdata/SET.htm
    ご参考までに!
    私もYR-4Ⅱをレストアしようかと考えております。

    返信削除
  2. 連投すみません。URLが長く貼付けられませんでした。
    以下を一行につなげてみてください。
    http://web.archive.org/web/2001120501
    5923/http://ww
    w.yokomo.co.jp/yokomoweb/setd
    ata/SET.htm

    返信削除
  3. POYOさん
    いつもご覧頂きありがとうございます。
    おおーーーーっ!まさにこれです!
    読み返すと当時の思い出がよみがえってきます。
    ほろ苦いRCライフが、甘いRCライフに変わるキッカケとなったマニュアルでした。
    この度は貴重な情報ありがとうございました!
    YR-4Ⅱ、ぜひレストアしてみて下さい♪

    返信削除
  4. pervinZin_gu Jenny Callahan download
    conflymocal

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

F103、タミヤCカー:かんたん200mmDDツーリング

アイシーテープで墨入れ

LF1100を褒めてみる