TRG FP2:ちょっと開封


あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
年が明けても、いつも通りですので、生温かい目でご覧ください♪

ひっさしぶりに、新型車を新車で予約してまで購入しました!
去年のうちにF103で同じような事をやろうとしてたら、ほぼほぼドンピシャなTRG FP2が出たので「コレは買いだっ!」と。

FP2は"Flat Pan 2"の略でしょうかね。「フラットパンツー」じゃなく「エフピーツー」って読んでますけど、これで合ってるのかな?

先代のFP1が良く走っているのは目にしていますし、モトニカのノンサス車でも動画を見る限り良く走ってます。
デフは最近になってリジッドもアリな風潮ですし、過去にはテックのDD-Mもありました。
そんなこんなで、たぶん良く走るんじゃないかな~と思っています。

それでは、さっそく組み立てて...みたいものの、帰省しちゃってるので、今回はキットの中身のご紹介です。
(ボディはキットの箱とは別になってます)
まずはFRPワンピースシャーシ 2.4t(パーツリストの表記です)
昔のラジコンによくあったペラッペラなFRPではなく、ゴッツイ感じのFRPです。色は黒に近い濃いグレーの艶消し。
これならカーボンじゃなくてもいいよね?と思うほど剛性感たっぷり。それでいてイイ感じにシナリます。

たくさん穴加工してあるので、いろいろなパーツが付けられそうですね。ホイールベースも選べるっぽい。
これがパーツ単品で4,500円とは、お買い得かと。
ここからは各袋です。開けると帰りにガチャガチャするので袋のまま。見難くてスイマセン。
 
袋Aは、おなじみのフロントサスアームとバンパー。
あとはナックル、フロントアクスル、ボディポスト、Oリングとか。
アクスル用のベアリングが入ってたり、ボディピンがステンレス(たぶん)だったりと、ちょっと得した気分です。
 
袋Bは、リアまわり。
スパーはAXONの93Tが付属してます。DTSシリーズの64ピッチっぽいですね。高級品♪
モーターマウントは...クロスのファイヤーフォースっぽいかな?
車高調用の小判が左右4種類、デフジョイントとレフトハブはアルミの軽量タイプがついてます。
右ホイールはスラストベアリングや皿バネの代わりに、スペーサーを入れて固定します。これだけでも、ずいぶん楽ですね。
袋Cはサーボマウント、セイバーとポストなど。
サーボセイバーが付いてくるとは思ってませんでした。ちょっと意外です。
 
名無しの袋は、デフロックパーツ(900円)とロッドエンド。
デフロックパーツは樹脂成型品。インチスパー専用かな?(追記:タミヤ製スパーにも対応でした)
スパーのデフボールが入る穴に挿し込むためのピンが成型されています。
説明書はA4の紙が1枚のみ。素組みする分には悩まないと思います。
推奨タイヤの記載は、ありがたいですね。
他にパーツリストが1枚。こちらも便利そう。

箱の中身はコレだけです。こまごましたパーツもなく、とてもシンプル。
TRG FP2なら音楽でも聴きながら、ストレスなくサクサクと組んでいけそうです♪

コメント

  1. あけおめです! 
    組立編楽しみにしています(ー_ー)!!Yo~~~


    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      おめでとうございます。
      いきなり走り出してるかもですが、続きは気長にお待ちください

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    有有でーす。
    TRG FP2ですが、今日、D-ドラさんで常連の方にお借りして、走行させて
    もらいました。
    感想:凄くよかったです。シャーシだけなら4500円だそうで
    私はシャーシのみの購入を考えています。

    返信削除
    返信
    1. 有有さん
      明けましておめでとうございます!ご無沙汰しております。
      インプレッション、ありがとうございました♪
      これは期待できそうですね。
      板だけも、キットも、ボディ付きも、お買い得だと思います!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

F103、タミヤCカー:かんたん200mmDDツーリング

アイシーテープで墨入れ

LF1100を褒めてみる