2014/09/04

アルティマプロ:レストア完了


唐突にレストア完了のご報告です。
ボディ外観は特にコレといったことないです。ウイングマウントはアソシB2・B3用。


シャシーは我が家のプラズマに通じる雰囲気になるように。

アッパーデッキに1987年の栄光を誇るステッカーを貼ってみました。

■モーター
モーターは京商のパワーゾーン DS ストック23 モーター
パワーゾーンって歪み系のエフェクターみたいな名前だなぁと常々思っております。メタルゾーンとか持ってるし。

見る方向によってイメージが変わるのが面白いです。自分は右が好みかな。シックで旧車にも似合いそう。

で、とある日、このモーターのラベルをウッカリ剥がしてしまいました。
さすがに剥がしたままではモーターに申し訳ないし...ということで(設定で)、自作のラベルを貼りました。

以前試作した”LEMON”には「欠陥」という意味もあることを知ったので中止。今回は京商製ってこともあり、パロなしのLE MANS。もちろん私的利用の範囲に留めます。
数字は何でもできるけど、ローターを決めてないので、とりあえず480で。

ラベルは冷却口を避けたためエンドベル寄り。フロント部はKenta Kitanamiさんに倣って細切りテープで表現。フロントの冷却形状がモータースペーサーの様に見えます(個人差あり)
そして予想通りモーターは見えない...
コネクターはカワダ製DSEコネクター。ブリリアントな形状がお気に入り。

■メカ
EXERDを使いたいのでFMです。サーボは表面が傷だらけだったのでお化粧してます。受信機はラベルがなかったので純正ぽく作りました。
ESCはMSG(と誰も呼んでない)ことMスターゴールドをベースにアレっぽく。
クリスタル交換は受信機を剥がすか、アッパーデッキを外して行う漢らしいレイアウト。たぶん交換しない。小さな受信機はサーボとの兼ね合いでスルーしてます。

■駆け足で完了

途中経過の更新もないままで申し訳なかったです。お蔭様で無事レストア完了しました。少しづつ涼しくなってきたので、走らせる日も近いかな~と楽しみにしています。

SPECIAL THANKS:Kenta Kitanami さん

4 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます。いずれ旧アルティマ系の集まり(アルミ)なんていうのもやってみたいですね。

    返信削除
  2. 北波さん
    この度もお世話になりました。何かの集まりに参加できたらなと思います。アルミ、いいっすね♪

    返信削除
  3. こんちは〜
    白地に緑系のラインが爽やかです(^-^)
    > そして予想通りモーターは見えない...
    あえてチラ見せという美学もあります!
    アルティマにも色々あるんですね。
    アルミで並べてKitanami師匠と語っていただきたい(^ー^)

    返信削除
  4. Yagiさん
    どうも~コメントありがとうございます。
    当時としてはチャレンジングな色使いだと思います。
    覗き穴はたくさん開いてるので、チラ見せはどの角度でもイケます♪それでも基本的に見難いですが。
    語れるよう勉強して、あとはYagiさんに綺麗に撮ってもらうまで、ボロボロにしないよう気をつけます!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...