2014/02/17

M300GT:タムギア式ボディマウント

 
 
タムテックギアポルシェボディ用M300GTコンバージョン(長)の続きです。
 
今年度中はボディに穴を開けてマウントしようと思ってました。簡単で確実だし、シャシーもカッコよく見えやすい。
でも、いざ穴を開けようとしたら、タムギア方式マウントが惜しくなったため、予定前倒しでこれを活かすことにしました。
 
フロントはカーボン板を浮かして装着。フロントサスとくっつける方が強度的に期待できるものの、ちょっと重たい印象になるので、数mm離しました。ポストが前後方向に柔軟だし、猛烈なスピードは出さないので大丈夫でしょう。
バンパーはシャシー端面を保護できる程度の小さいものを取り付ける予定です。ライトパーツとスナップピン固定のおかげでウレタンバンパーは装着出来なさそう。



リアのポストはウイング周辺パーツにガッチリ固定されてるので、車体側を柔軟なカイダック製にしました。壊れるなら、ここが壊れろ!という願いも込めて。色合いは変えるかもしれません。
 
前側ダンパーマウントの板はバッテリーを決めてから。まだ悩み中。1/12としてはボディが重いので、バッテリーやモーターが軽いとローリングサンダーが炸裂しそうなんです。

ボディが載るようになったので、ラインテープを貼ってグッとリアルに。リアアクスルスペーサーを入れてグッとワイドに。
ホイールはカワダの大径、タイヤはタミヤRM-01用。削らないままがお似合いです。

4 件のコメント:

  1. KTF(旧blairs)2014/05/15 7:59:00

    相変わらず写真もボディもカッコイイですね
    ところでタムギアボディってワイドはフロント、リアどれぐらいなんですか?
    170mmぐらいあるのですか?
    なぜ搭載できるのか不思議σ(^_^;)

    返信削除
  2. KTFさん
    お久しぶりです&ありがとうございます!
    定規レベルですと、ボディ幅はフロントが159mm、リアが171mmです。
    自分のM300GTは、タムギアシャシーの寸法に合わせてシャシーを作りました。けっこう好評です(ボディが)

    返信削除
  3. なんと自作シャシーでしたか、相変わらず工作レベルが高すぐです。
    まねしようかとおもったけど、無理w
    写真をみて満足する手法に変更したいとおもいます(ええ)

    返信削除
  4. KTFさん
    楽できそうな方法をあれこれ考えたんですが、
    結局、自分好みのデザインにしたくて自作しちゃいました。
    同じ935でも、デルタプラスティック製は通常の1/12サイズだったと思います。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...