2013/11/25

プラズマ3P:再出発

 
■再びの始まりのこれからのプラズマ
去年(?)、旧車遊びはやらないと決意し、新しいオーナーさんへと嫁がせたプラズマ3P。そんな決意はどこへやらな今日この頃、そのプラズマ3Pがオーナーさんのご好意で戻ってきました!
秋のイベントには間に合いませんでしたが、清掃と組み換え作業を少しづつ進めています。
 
アッパーデッキは新品(半額!)でアメリカから。バンパーはシャシーに付いていた跡と写真を参考に3mmカイダック板で自作しました。
ステアリングクランクは持ってないので自作するかヨコモR12C3用ですね。
 
若作りを狙って組み立てたプラズマmk3とは違って、純正のアクスルやホイールを使い、なるべく普通にレストアしていく予定です。といいながら超好みなプレッシャーダンパーは外せないんですけどね。
今回のモーターマウントは鋳造っぽさが残る程度に研磨。真鍮ブラシ→ピカールです。細かいところは綿棒をリューターに装着して磨きました。

戻ってきてからの進捗はこのような状態となっております。
この度はお心遣い頂きありがとうございました。ご好意に報いるべく楽しませていただきます!

4 件のコメント:

  1. プラズマシリーズ原点であるところの初代も良いですね。
    以前知り合いのTanatwoさんと言う方の初代とサーキットでご一緒したことがありましたが、凄く良く走ってました。
    http://vimeo.com/3067815
    板厚が薄すぎずリアのカットも細すぎずで適度な腰を持つ初代のシャシーは、今のフラットでハイグリップな路面との相性は次のmk.IIよりむしろ良いのではないかと思います。

    返信削除
  2. どーもです。
    いや~、よかったよかった
    落ち着くところに落ち着いて(^^;
    いちあささんは写真も綺麗なので、
    よりよく見えますよ♪

    返信削除
  3. 北波さん
    動画見ました!
    とても良く走っていて、今の自分の腕ではマズイぞと危機感を覚えましたが、今でも楽しんでいる先人がいらっしゃるのは心強いかぎりです。
    またいろいろ教えて下さい。

    返信削除
  4. ポコさん
    再び旧車にどハマリしたタイミングで、予想外のお申し出を頂き感謝感激です。
    このクルマはサーキットで走らせられるよう&なるべく写真栄えするよう準備して行きます。
    この度はありがとうございました!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...