F103:D-Driveモノコック②染めQで塗装




 
■さりげなくないギンギラ銀

D-Driveモノコックを染めQテクノロジィ(これが社名)の染めQエアゾールで塗装。色は”ギンギラ銀”(これが色名)


まばゆい輝きで、かなりの金属感。プライマー、ベースコート、保護ツヤ出しを使わず缶スプレー1本の手軽さでこの色なら十分♪


マクラーレンみたいなので、このまま完了でも良いかと思うくらい。

多少の梨地でもマスキングできます。シャシー裏のモールドはメダル風に。


塗料は薄く、金属粒子が細かい印象。噴霧も缶スプレーとしては非常に細かい(周囲に注意が必要)
塗装中、塗りすぎてタレそうになったら、そっとティッシュなどで触れると、余分な塗料が吸い取れます。

乾燥後の塗装面は噂通りの強さ。爪で引っかいた程度じゃ剥がれない(さすがにブレーキクリーナーでゴシゴシすると剥がれます)

金属感は下地の状態でかわります。頑張れば頑張るほど結果が出るようですが、今回の下地処理は結構おおざっぱ。その理由は、




ほとんど隠れちゃうから(画像だとヘビっぽいな...)

続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

F103、タミヤCカー:かんたん200mmDDツーリング

アイシーテープで墨入れ

LF1100を褒めてみる