Generation X~バッテリー再考

GenXの復活を目指して、最初に考えたのはバッテリー。
ハードケースなしのLi-Poはちょっと怖い。充電時間も長いし。本数も必要。

ツーリングでLi-Feを使ってみて「こりゃ~楽だ~」って、パトラッシュと天に昇りそうな気持ちになったので、できればLi-Feで走らせたい。
候補はタミヤのLF1100と、2300mAh(バラセル2本)!

とりあえず紙で箱を作ってサイズを確認してみました。2300mAh箱はちょっと大きめです。


どっちもアリな感じ(デジカメのせいで箱が大きく見えます)

タミヤのLF1100。復刻バギーチャンプなどの標準品。
長所:小型、軽量、入手し易い、パック済、安心のタミヤブランド
短所:軽量(すぎ?)、小容量

2300mAh。A123製26650が2セル。
長所:大容量、大放電
短所:LF1100よりは大きい、自作 or 組み立てを「頼み込む」

小容量なLF1100ですが、聞いた話ではバギーチャンプ2009で10分弱走るそうです。握りっぱなしだと5分程らしいですが...
とはいえ、車重・駆動・路面が重いバギーでそれだけ走るなら、結構走るかも?と期待しちゃいます。
2300mAhは大きさ以外何も心配ないですね。走行時間が長すぎるという贅沢な悩みが出そう。
さて、どうしようかな...と考えてるときが一番楽しい!

コメント

  1. はじめまして、ポコさんのBlogからやってきました。
    エアルブのコンセプトすばらしいですね。今月のラジマガにのっていたヨコモの12?もまさにエアルブ的発想!今後が楽しみです。

    返信削除
  2. mtabeさん
    はじめまして。かずしぼりへようこそ!
    照れくさいくらい嬉しいコメントありがとうございます。
    ヨコモのも楽しみですね。
    初代エアルブから時間が経ったため、モノは時代に合わせて変わりそうですが、元々のコンセプト、
    「楽」:楽チン、楽しい
    「安」:安価、安心(安全)
    はキープしようと思います。
    クルマ同様速くないブログですが、気長にお付き合い下さい!

    返信削除
  3. 初めましてkokuと申します。
    私もかずしぼりさんを参考にさせていただいてM300GT+380モーターです。バッテリーは、A123の1100mAhを使っています。時間を正確に計っていませんが、そこそこ私が飽きるまで走ってくれます。2300mAhを検討されているなら、1100mAhもバラで購入して組まれた方が、安上がりでは。(自分は自作です)
    これからも楽しみにしております。

    返信削除
  4. どーもです。
    私もこの問題は悩みましたね~。
    ��Tは段差のないTバーなので
    なんでも乗りますが、リンク車は
    結局1セルLIPOにしました。
    サブCリフェも収まり的には、バッチリです。
    でも、今時の板リフェに比べると
    ハンデは否めません…

    返信削除
  5. kokuさん
    はじめまして。かずしぼりにようこそ!
    参考にして下さったなんて...もう最高に嬉しいです!
    しかも、もうkokuさんに追い越されてますね♪
    1100mAhの自作だと、LF1100の半額以下でしょうかね。
    自作はカッコ良く、エキスパートっぽく見えますし...という理由で諦めようかと考え中です。なんか変な話でスイマセン。
    でも、先駆者がいらっしゃって非常に安心しました。
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除
  6. ポコさん
    いつもありがとうございます!
    確かに最近のLi-Feとの差は大きい思います。
    最近遊んでるツーリングで体感できた位なので、DDだとさらに大きく感じそうです。
    そんな中、ハンデがあっても、「もしかしたら楽しめるのでは?」との欲望も出てきました。
    M300GTの誘惑に勝てるかが一番心配ですけどね♪

    返信削除
  7. なんか盛り上がってますねw
    サブCのLIFEでよければ、10本あるけど
    6本ぐらいなら差し上げますよ
    ��アトランティスなのででクオリティはかなり悪いですが)
    ※僕は4本あれば十分なので
    死んでいたらごめんなさいですが
    ご入用でしたらメールください。

    返信削除
  8. いちあさ2010/09/17 6:08:00

    BLAIRsさん
    コメントありがとうございます。
    嬉しい状況です!
    いろんな楽しみ方をしてる仲間がいるのを知り、このブログをやってて良かった~とつくづく思いました。
    バッテリー、実はちょっと前に発注してしまいました...
    せっかくのご好意をスイマセン。
    Li-Feがいいなぁと思ったのは、BLAIRsさんの記事の影響なんですよ♪

    返信削除
  9. ええ、そうなんだw
    いまならリフェでもいいですが最初はぶつかる半田はがれるで苦労しました。
    もう最近はリポであそんでます。
    リポ1セル6.5Tでかなり面白いw(子供用)
    危険なかおりがしながらマシンが壊れない
    程よいスピードです。

    返信削除
  10. いちあさ2010/09/21 6:46:00

    BLAIRsさん
    いろいろ遅れてすいません。
    「危険なかおりがしながらマシンが壊れない程よいスピード」は、私も目指すところです!
    そこに辿り着くための手法(具体的には搭載物)は、きっと沢山あるハズ...
    と、自分に言い聞かせつつ、妄想してます。
    その1つがBLAIRsさんの(お子様の)リポ1セル6.5Tだと思います。かなり「アリ」じゃないでしょうか。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

F103、タミヤCカー:かんたん200mmDDツーリング

アイシーテープで墨入れ

LF1100を褒めてみる