2010/08/19

マツダ技報に摩擦円を習う

先日の「お椀のイメージで...」の記事でちょっと書いた摩擦円というもの。
マツダ技報にG-Gダイアグラムとして、わかりやすく解説されてました。ご興味がある方は↓へ


論文・文献の類ですが、説明が上手くて読みやすいっす。


これはEagle Tree SYSTEM社のRC用データロガー(データを記録するもの)で、下の基盤が2軸(前後左右とか)の加速度センサー。

これがあるとRCでも摩擦円が書けるんです!
(ロールとピッチの影響はモロに受けますけどね)

が、まだ書いてません...

2 件のコメント:

  1. もう、なんでもありますねw(驚きです。)
    それ以上にあの番組が終わるのが悲しいですが
    あずにゃんとういちゃんが頑張る!(全然ブログとずれてました(>_<")
    かずさんw トゥエルブのんびりやろうよw
    と無茶振りしてみました(/・ω・)/

    返信削除
  2. いちあさ2010/08/22 6:46:00

    20話は笑えて、泣けました。あの番組凄すぎです。
    あと純ちゃんと、さわちゃんも頑張ってくれます!
    ��ブログとずれてる上に、まだ一人足らない)
    トゥエルブは好きなので、またやろうと思ってます。
    BLAIRsさんのLi-Feトゥエルブも好みですよ。
    今はサーキットに再び慣れるため、まったりツーリングです。
    そのうち、とぅえる部で勤務後ラップタイムします!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...