2010/08/16

ABCホビーのカレラⅣを作る

90年代にABCホビーが販売していた「CARRERA Ⅳ」を夏休みの宿題にしました。
しか~し、宿題にはギリギリまで手を付けない癖は変わっておらず、今日から作成!
誰の得にも、何の得にもならないのは承知の上で、レポートします。夏の思い出に(自分の)
パッケージは、カリブラ、Cクラス、155とDTMの猛者が揃い踏み。カレラⅣとの関係は...?です。
組み立てついでに、オプションのストレートパック用カーボンシャシーを投入します。
前後のボールデフプーリーは41T、42Tと大径。
この数値、そう!前後で回転比を変えてます。若干FFっぽくして、安定性を稼ごうとしたのでしょうかね。面白いです。
前後のプーリーは「1本」のベルトで繋がります。
バルクを組んで、クルマらしくなってきましたが、シャシーがIKKOさんの服みたいにバックリ開口されているので、グニャグニャです。
この時点での駆動はかなり軽め。最近のツーリングにも引けをとらないです。バルクが前後左右共通で、その向きによりベルトの張りを調整するというアイデアは素晴らしい!
プーリーが巨大なので、ベルトがバッテリーの上下を通ります。この辺、たまらなく好きですね。



サスアームはボールコネクト式。これをスムーズに組み上げるには相当苦労しそう(私は諦めました)。ビスで各ボールの締め付けは調整できます。


今日はここまで。
説明書にも「机の上を整理して、一息ついてから次の作業に取り掛かって下さい。」と書いてありました。なんか人情味ありますね。

ビッグワンガムのように軟らかい樹脂部品には苦労しましたが、それ以外はストレスなく組めました。古いので不思議な設計(カップとシャフトに分割されたアクスルとか)もありますが、そこら辺は「魅力」と思い込んで前向きに!

続く...予定です。

5 件のコメント:

  1. カレラⅣを調べてたら辿り着きました。
    投稿日から約9カ月経っておりますが、
    カレラⅣはどんな感じですかぁ?

    返信削除
  2. MOSSさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!
    カレラⅣですが...ま、まだ完成していません。
    時間があるときに進めよう~
    と思ってたら、このありさまです。
    コメントを拝見して、ハッとしました。
    頑張ります。

    返信削除
  3. いきなりコメントがあって動揺させてしまいましたw
    すいません。。。
    すでに発売から13年近く経ってますが
    組み立てている方がいるなんて、と驚きでした。
    購入したのが、最近なんですか?
    それとも組立せずとっておいたのですか?

    返信削除
  4. ↑はわたし(MOSS)のコメントですw

    返信削除
  5. MOSSさん
    自分は、あの記事を読んでくれた人がいることに驚きました♪
    購入したのは去年です。
    発売から干支を1周してますね。
    未組み立て品の中古を購入しました。
    カーボンシャシーはその後、別途入手したものです。
    玉数が少ないカレラⅣの入手については、
    ただただラッキーでした。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...