Scythe ①パックバッテリーとデフ

380モーターのトゥエルブ≒エアルブよりマッタリしたRCをやりたい!
ということで、ヨコモのSS48(48Tモーター)を搭載したツーリングを準備してます。
シャシーはアルファー技研工業の’Scythe’
この頃のツーリングの定番で、バラセル専用~。

ストレートパックを載せたいけど、シャシーの切り出しや、モーターマウントの加工(←バラセルを避ける形状になってる)はお気軽じゃない...(他車流用ができると最高に嬉しい)
というわけで、バッテリーマウント作成!
パックを左右から挟み込むようにし、バッテリーはロアデッキ(シャシー)直上に。TOP製のカーボンプレートで押さえてます。

カーボンで枠を切り出しても良かったんですが、そこは樹脂でお気軽に♪
フロントはデフに変更。プーリー以外はドリパケ流用なので、入手は楽です。

バンパープレートはTN Racing製。これもドリパケ用。

早くメカを積まなくては!
(トゥエルブも忘れないようにしながらもね)


コメント

  1. いちあさ様へ
    お久しぶりです(^^)v お元気ですか
    ちょくちょく拝見させていただいています。
    驚くばかりのコレクションに脱帽です(カツラじゃないやい)アハハ
    しかも、メンテが行き届いてますね。凄すぎます。
    ところで、教えて欲しいことがあります。
    旧車の部品はどの様に、確保するのか解りません
    いちあささんの真似をしたいのですが、自分が所有するABChobby のアパッチだったかな30年前ぐらいかな?? の部品が手に入れたいのですが、どうすれば良いのか教えてください
                     変なおっさんより                     

    返信削除
  2. いちあさ2010/07/06 6:44:00

    お久しぶりです。そこそこです♪
    自分の場合は、アパッチほど古くないクルマ達なので、ヤフオク、ショップさん(店舗およびホームページ)、メーカーさん(たいがい丁寧です)に相談で探しています。
    モノがない場合、他車流用できれば、それで済ませます。オリジナルに拘りは少ない方なので。
    あとは、
    RC MANIAXさんなどのフリーマーケットや掲示板で、買いたし投稿するとか(投稿をしたことはありませんが、応じたことはあります)、
    オーナーさんのホームページを探して相談するとか、
    自作もしくは加工屋さんにお願いするとか、
    負担がかからない左右同じパーツならシリコン型→プラキャストもしくは、ロストワックスで複製するとか、
    などなど、いろいろ方法はあると思います。
    ぜひ頑張ってみてください。

    返信削除
  3. いちあさ様へ
    アドバイスありがとうございます。(^^)
    ��ーカーさんには、連絡したのですが、1/12の在庫は無いそうです・・・・・・ エーン   
    こちらの感覚が悪いのかも アハハ古すぎるみたいでした。チャンチャン
    別に、骨董品の収集じゃないだから、どこかの番組みたいに、「いい仕事してますね~~~」
    ちがうちがう
    でも、30年前の製品は凄いものがありますね、機械物でこの年月を越えてまだ稼動できることは本当に当初設計の考え方がすばらしいと感じます。
    ��アシャフト(5mm)、ホイールに苦労しております。
    現在の規格と合わないんですよ、それ以外はスペアを少し持っているんですけど(^^;)
             また、聞いてくださいませ なお
    あ 今気が付きました。「よるのお楽しみ」BLAIRsさんですよね? プログ拝見させていただいています

    返信削除
  4. いちあさ2010/07/12 1:39:00

    5mm鉄丸棒でしたらネットで買えるのではないでしょうか。カーボンも以前は5mmがあったはずです。
    簡単な加工でしたらご自身でされるのが早いですが、難しい加工でしたら、加工屋さんに材料入手ごとお願いすればサクっと作ってくれると思います。
    ホイールは難しそうですね。代替品探しかヤフオク待ちでしょうか。
    頑張って下さい。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

F103、タミヤCカー:かんたん200mmDDツーリング

アイシーテープで墨入れ

LF1100を褒めてみる