2010/05/29

ヨコモ MR-4TC Special & SSG


世界で、そして日本で常勝だったMR-4TC。2001年全日本では優勝、そしてTOP10に5台も入賞。
普通のTCもデビュー直後から、非常に良く走ってました。そりゃもうType Jの苦労はなんだったんだろうと思うくらい。
あまりに悔しくて、MR-4TCには手を出さず、COCOONへ移行し引き続きマキマキしてました...その横をMR-4TCがらくらく綺麗に走ってたのは、良い思い出(なのか?)
その進化形がTC Special。
ギリギリまで細身にした樹脂シャシー、ハシゴのようなアッパーデッキ。モーターはかなり後方に位置します。メンテナンス性は...走りと引き換えということで。
当時、使っていた先輩の走りはもの凄く、ギャラリーから「あのクルマ、ガンダムみてぇだな」との声も。
エキスパートからビギナー、オンロードからオフロード(BC)まで、なんでもござれのMR-4TC。進化はこのSpecialにとどまらず...

SSG登場!!!
速さと派手さが同居。見た目だけじゃないのは間違いなし。だいぶ印象が違いますが、具は同じ。
アッパーデッキで剛性を調整できます。樹脂デッキはリブを切ってましたね。
バッテリープレートは’YOKOMO’の文字が切り抜かれたものが付きます。
このあいだ「ひろさか」さんで、YMP TC-2002が販売されましたね。2002年当時なら大騒ぎっすよ。あのパパさんから譲ってもらえるなら光栄だと思う方も多いのでは。
※私のはYMPではありません(残念ながら...)

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ちょっと探し物をしていてこのサイトにたどり着きました。
    すばらしいコレクションですね。
    私は仕事を世界チャンピオンメカニックさんと一緒にしているので、この車両についての思い入れなど聞いたことがあります。
    今一台謎の車両を保有しています。
    鑑定していただけたら幸いです。
    よろしければメールください!

    返信削除
  2. いちあさ2010/06/02 7:10:00

    コメント&ご連絡ありがとうございました。
    ご所有のクルマの謎解きにお役に立てればと思います。
    世界チャンピオンメカニックさんとは、ショーの時にほんのちょこっとだけお話を伺ったことがある程度ですが、とても、勉強になりました。
    今でも尊敬しております。
    ご一緒にお仕事頑張って下さい!

    返信削除
  3. れすぽ~る2010/06/02 20:54:00

    御返事ありがとうございました。
    おかげで謎がとけてほっとしています。
    パパは毎週桶川にいますので、時間の許される時にお越しください。
    1日中話ができますよ。

    返信削除
  4. いちあさ2010/06/03 6:40:00

    お役に立てて良かったです。
    桶川、いつか行ってみたいです。
    ブログも拝見させていただきますね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...