2008/04/20

054で初心に帰る

RC雑誌で唯一(?)ヘアメイクが付いているオオゴシ*トモエさん。
オオゴシさんを初めて知ったのは、ホビージャパン別冊「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
プラモ界の巨匠MAX渡辺氏を先生役に向かえ、生徒役のオオゴシさんが、初歩からコツコツと始め、最終的には高技巧エアブラシ塗装法”MAX塗り”をマスターするまで道のりをまとめたもの。

ガンプラ本なのでRCは出てきませんが、使えるテクはいろいろ掲載されてます。
私がアルマイト風にするために、ラピーテープを使用してるのも、この本を読んだからですし、塗装の基礎から応用まで学べます。
技術的にもかなり役立つんですが、自分としては、2人の会話にけっこう「オッ」とくるものがあって、モノ作りで迷いが出たとき、ふと思い出すと初心に帰れるんですね。

『雑誌を読んだことによって、高いレベルでなきゃいけないという脅迫観念にとらわれる』

みたいなのとか、

『これがイイ!って思えるものだったら、それでいい。雑誌が一番正しい物じゃない。”自分基準”で胸を張って楽しむ』

みたいなのとか、
ホビー誌としては「珍しい」言葉がいろいろ。数年前の本ですが、今でもよく読みます。
こんな訳であまり更新&RC活動ができませんが、今後も”自分基準”で続けていきます。

++オオゴシテイスト++:オオゴシ*トモエ Official Website
オオゴシ*トモエのEnjoyhobby:ホビーの楽しみ方を提案する模型製作Webコラム

ガンプラでの丁寧な仕事っぷりはこちらで。凄い根性っす。
http://jp.youtube.com/watch?v=UNY7IHvU-Ig
http://jp.youtube.com/watch?v=8BWm0CkwpC0

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...