Generation X~組み立て⑥


セメダイン社のラピーテープ(各210円)を入手し、さっそく貼ってみました。モーター、アンプ、サーボに貼ってます。
モーターはマブチ380に戻し、アンプはタムギア用からLRPの一番安いバック付きアンプにしました。
もちろんタムギアアンプも搭載可能なデザインにしてますが、「次のクルマ」で使うため、今回はLRPっす。

手を入れる度に、M300RSXとは対照的なクルマになっていきます。
後はボディマウントとバッテリーの土手を作れば、シャシー側は完了!
と思ったら、サーボマウントを買い忘れてました...

コメント

  1. いちあささんへ^^
    モーターが届きましたよ^^
    ��゙ランプリBBは想像以上の品物ですね  いい買い物をしました。デザインも良く、京商のモーターの中で、優等生の部類に入ると思います。
    値段の割りにすばらしいものです。
    次に、AF29も予想のとおりでした。多分、クリッパー商会のデータが間違っていると思います。
    ��v6700rpmは無理です。27Tモーターでは300系の飛行機用モーターでも6700rpmは出ません。ブラシレスモーターの高速回転型なら可能性は、あるかもしれません。値段は10倍かな^^
    では結果を
    ��゙ランプリBB 7.2V 1.14A 30800rpm Kv4278
    AF29ストック 7.2V 3.57A 26000rpm Kv3611
    電流量が凄いでしょ。
    AF29はビスの位置も違いますよ20mmです、アダプターが別途必要となります。
    多分ですが、AF29 プロ 16T だと Kv5000ぐらいと判断されます。
    結果を報告しました。
    ちなみに、マブチ380モーターは、35Tのはずです。
    いちあささん どの方向に進めたいのですか?
    AF29AP29は、高速、高出力系  540系のレーシングモーターと構造も同じです。
    ��アルブでなくれっきとしたレーシングマシンです
    一言多い中年より

    返信削除
  2. いちあさ2008/02/11 9:29:00

    なおさん
    いつもコメントありがとうございます。
    返事が遅れてすいません。
    私としては、「入門用トゥエルブでもあり、ハイエンド小型RCカーでもある」という方向で進んで行こうと思っております。
    遊び方の一例と思っていただけると幸いです。

    返信削除
  3. いちあささんへ^^
    本当に、ハイエンド400系レーシングカーを作成するのであれば、微力では在りますが、ご協力します。
    先日、AF29のアダプターが必要と説明しましたが、実は、2個持ってるんです。^^
    エンルートは、ご存知ですか?
    500円ぐらいだったと思います。2種類のモーターのアダプターになっています。内側のビスピッチは、380系の16mm、外側のビスピッチは20mmです。
    モーターを差し込むところがきついので、ルーターで削ってください。
    ミラージュ製、カワダ制は、380のピッチになります。
    それと、380モーターは現在進化して。RS-380PHになっているそうなので、35Tと説明しましたが、45Tに変更されているようです。
    アダプターは簡単に手に入りますよ^^
    そうそう、AF29の慣らしを行ったところ回転数がだいぶ上がりました。  KV3850までに・・・・
    一度 お試しあれ
    残業で疲れています  ちなみに本業は、建築方面です。

    返信削除
  4. いちあさ2008/02/14 7:14:00

    高価な(安いにこしたことないですが)シャシーであることと、既存の小型RCカーカテゴリー(2/3セルパックバッテリーを使用)の中では高いレベルの運動性能であることから、「ハイエンド小型RCカー」としては既に成立していると考えて提案しております。
    もちろん今以上の速度を出すことは可能ですが、基本的に速度はあまり求めない方向です。
    手軽さ、気楽さが売りですし、速くすると「入門用トゥエルブ」としての意味がなくなってしまいますので。
    私は、電動ツーリングは23T、27T。ハチイチはRG。GPツーリングはノーマル12クラスを載せています。
    車体は「ハイエンド」と呼ばれるものですが、スピードはやや抑え目です。
    そのようなスタイルでラジコンを楽しんでいるため、なおさんの期待にお答えするクルマが登場する可能性は低いです。
    申し訳ございません。
    とはいえ、なおさんの理想とするクルマは非常に興味がありますので、ぜひ実現させてください!
    とても見てみたいです。
    私も残業で疲れました。ちなみに本業は技術屋です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

F103、タミヤCカー:かんたん200mmDDツーリング

アイシーテープで墨入れ

LF1100を褒めてみる