エアルブ提案~間違いです

すいません。最近の記事&映像で間違いった表記をしてしまいました。

「車重520g」は間違いです。
実際は「車重620g」です。
訂正して、お詫び申し上げます。

記事や映像は、早急に修正いたします。失礼いたしました。

コメント

  1. いちあささん^^
    律儀ですね^^
    その正確(性格)がいいのかも知れませんね(^^)
    実は、520gは出来ないこともないんですよ。
    昔は無理でした。現に私のテスト車は、ボディー抜きですが、520gなんです^^
    サーボ、受信機、アンプを軽量にして、リポバッテリーにすれば、可能なんですけど。
    でもね、あまりにも軽いとタイヤが地面を蹴る感じで急加速中に、地面にはじかれるようになります。
    四輪駆動なら可能かも知れませんが・・・・・
    それはそうと、本日、洛○モデルからモーターが3種類届きました。
    ��ーグル MSP24 BB 初期テスト 7.2V 38900rpm
    ��ーフエイトHTモーター          7.2V 22200rpm
    M24ムスタング(ヒコウキ)        7.2V 32600rpm
    と成っております。
    コレクションではありませんよ^^
    残業が嫌いな中年より 

    返信削除
  2. いちあさ2008/01/31 8:50:00

    なおさん
    いやはや、お恥ずかしい限りです。
    いつの間にか記憶がすりかわってました。
    私も軽量化は可能だと思っております。500gは余裕で切れると予想してます。
    積載物を軽くすれば、シャシー自体も軽量化できますし、必要な横力も減るので、タイヤすら細くできちゃいます...
    が、なおさんのおっしゃるとおり、トラクションが課題になってしまいます。
    ��Dカーですと、どうしてもリアを軽量化する方向になってしまうので、難しいところですね。
    回転数の低いモーターならOKだと思いますが、「速く走りたい」という逃れられない欲望との戦いが激しそうです。
    イーグルのモーター凄いですね。
    なおさん、たくさんコレクションされてませんか?

    返信削除
  3. いちあささん^^
    そうなんですよね、コレクションなのかもしれませんね。使う機会があるんでしょうか。^^
    イーグルのモーターは300系の中で、280に属します。そのため、ビスのサイズ、ピッチがずれるんですよ。そのため、タムテックには使用できません。
    回転数、消費電流とも高くいい性能なんですがね、ロッシのminTしか有名なのはないですかね。
    多分、ローターはマブチ規格の5027、4533に成ると思います。27T  33Tモーターですね。
    300系ブラシ最高はアクティブホービーにあります
    値段が高く、ブラシレスモーターぐらいします。
    ��0Tモーターだそうです。
    想像ですが、50000rpm(7.2V)ぐらいかなと思っています。
    限りない挑戦を求めている中年より。
    ちなみに、180系モーターも数個所有しています。

    返信削除
  4. いちあさ2008/02/03 9:40:00

    なおさん
    もしかすると、田宮のQDシリーズが280だったかもしれないです。
    とはいえ、なおさんの用途に合うシャシーではないですよね。
    miniTのモーターマウントを加工したら、370モーター車に搭載できそうですが、結構手間がかかってしまいそうです。
    と書いている間に思い出しました。
    ヨコモの「ICHIROKU M」が280ですね。
    ��でも、売ってるところを見たことがないです...12月下旬発売予定だったんですが)
    SD12は290となってますが、サイズ的にどうなんでしょう。

    返信削除
  5. いちあささん^^
    田宮のQDシリーズというのがあるんですか?
    しらなかった。面白そうですね、でも電圧が9.6vと示されていますが・・・・・・
    MSP24 BB 焼けてしまいますよ~~~
    ��Vでも、36000rpmも回ってしまいます。
    ちーーとむりかも  あはは^^
    SD12は290 の購入はためらっています。
    また、京商のAP・AF29も同じような考えです
    両方とも、消費電力が大きすぎます。特にAF29は、3.2mmシャフトを確かピニオン部分で2.3mmに削っていたような、種類もたくさんあります。16Tからあります。 マルサンホビーで買えますよ。
    並みの540ではまず勝てません、ビス位置も違ったように思えます。そのシャフトを削らずに使用するのがSD-12 290 (AP29クラス)と考えています。
    タムテックギアのアンプでは、また2/3Aバッテリーではかわいそうな感じがします。
    一度、購入を考えたことはあるんですが・・・・・
    違っていたらごめんなさいね
    ��゙ラシレスモーターのが安全ですよ。

    返信削除
  6. いちあさ2008/02/05 8:28:00

    なおさん
    以前は、いろんなQD(クイック・ドライブ)がありました。
    入門用で、けっこう可愛かったです。
    それにしても、9.6Vとは失礼しました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

F103、タミヤCカー:かんたん200mmDDツーリング

アイシーテープで墨入れ

LF1100を褒めてみる