エキスパートチャージャー2台目

ABCホビーの「AC/DCエキスパートチャージャー・バックライト付き」を買いました。
エキスパートチャージャーとしては2台目です。
1台目を購入する前は、正直ちょっと見くびっていました。でも、実際使ってみると、これが便利!

操作はボタン1つと電流を調節するツマミだけですし、セル数も自動検出してくれる。ポケブーからプロポのバッテリーまでツマミをひねるだけ。
AC電源でも充電性能には全く不満ありません。
最大5Aまでの充電電流ですが、私にはニッケル水素バッテリーを5Aで充電する勇気がないので、これで十分。
充電電流、充電容量、電圧も画面で確認できます。
ついでに、走行後のバッテリーに限りますが、最大2Aで放電も、放電→充電もボタン操作だけでOKです。

以前は、他社の色々設定できる充電器と併用してました。でも、あまりの便利さに、エキスパートチャージャー2台体制にしました。
その後、ちょっとした不具合が起きたんですが、その時のABCホビーの対応が親切かつ迅速で素晴らしかった(ヤフオクの評価文みたい)
良いメーカーの製品を買ったと満足しています。
欲を言えば、もう少し音(ブザー、ファン)が静かだといいな。

コメント

このブログの人気の投稿

F103、タミヤCカー:かんたん200mmDDツーリング

アイシーテープで墨入れ

LF1100を褒めてみる