2013/05/05

F103:インナーボディ製作②仮組み


■仮組み中
モノコック風インナーボディーの現状です。シャシーはFRF010。
曲げ角度がまだ甘いですが、こんな感じになります。
この後、穴を開けたり、飾ったり。

■切って曲げただけ


製作した型紙を元にポリカーボネート板を切り出し。
ポリカーボネート板は、ABCホビーのカーボン柄0.5mm厚を2/3ほど使用。これ1枚450円とお値打ち価格です。


切った板を定規とアングル材で曲げた状態。シンプルに5パーツのみです。


マスキングテープで仮組みして、一番上の画像に。保護フィルムは貼ったまま。
右上は型紙を組み立てたもの。好みで言えば白い紙の方だったりします。

 
■ウソコック紙作8号


なんか違う...と、8号まで試作。紙なので簡単。
最終的にノーズ部分はフェラーリ643というよりGファイターみたいになりました。

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    いつも、新しい提案に感心しながら拝見をさせて頂いています。
    先日、モノコックボディの試走を読んでいたら、横浜の模型店で、走らせている写真を・・・・・・
    昨年、そのお店が催した「CLASSIC 12 Meeting」に参加しました、いちあささんが提案した車(RM系)もたくさん走っていました。
    今年は、諸事情により出向くことが、できなく残念です。
    あの場所に、行けば「いちあささん」に逢うことが出来るのかな っと期待していました。
    一度、ゆっくりとお話がしたかったです。
    昨年は「今日の作業日報」のSDRさんと楽しい時間を過ごすことが出来ました、彼も色々と鋭い発想をする方で、話していて節々に「いい感覚」しているな~~と、
    その彼が「いちあさん」が参加するなら、ラジコンの話がしてみたいと希望しています。
    もし、参加されるのであれば、声を掛けてほしいです、お願いします。 
    本当は私が話をしたかったんですが・・・><
    これからも、ご活躍期待しています。

    返信削除
  2. こんばんは。お久しぶりです。
    お引き合わせありがとうございます。
    ちょこっと見学に行きたいな~と思ってるんですが、
    今はまだハッキリできてません。すいません。
    お話してみたいですね♪

    返信削除
  3. なおくん2013/05/25 6:25:00

    ありがとうございます。
    次の機会を楽しみに待っています。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...