2012/10/09

ハチイチDD作りたい




■デカいDDが欲しい
数多い1/8GP=ハチイチのボディとタイヤを流用した気軽でデカいDD車。
ついでにTGXなどのスーパーサイズボディが多少の組み換えで載るようにも考えてます。

コンセプトはエアルブと同じ。なので頭の中では「デカルブ」とも呼んでます(ルブじゃないのに)
メカが小さく見えるところと、外見は凄そうだけど中身はお気軽ってところも似てますね。

※元絵は1/1で描いてますが、大した精度じゃないです

■模索経過

【1】F103ベース


当初案。フロントサスはF103ノーマル2個を切って使用。タミヤのバスタブCカーみたいなシルエットにしたかったんです。
が、自分にはデザインできないなと。メインシャシーのシルエットは懐かしくて好き。

【2】M300ベース


M300GTやSXとか。メインシャシーのシルエットは踏襲。ワイド版はフロントの後付け感がありすぎ。

【3】M300ベース その2

フロントを変更。ブレースを左右に分離し共通化。
ワイド版はかなり好み。ナロー版だとリアがやや重い印象(見た目)。前後同じ幅なら高バランスかも。

【結局】
で、トップ画像。リアをF103にして軽快な印象に。リアボディマウントは3Racing製F103GT用(家にあったから)と、なんとなく1/8GP用。いらないかもね。フロントのブレースはGeneration-X10LE用を流用しようかな。

「もっとこうすれば?」と思われるようクラシックなデザインにしました。今風にデザインし直すのは簡単す。
リアハブはあわよくばワイドとナロー、そして左右で共通。今のところデフはありません。なので、メンテ箇所は少ないです。壊れなきゃノーメンテ。

■もう秋
アイデアは数年前からあったものの、機械加工屋さんにお願いするのを予算的に躊躇してました。
旋盤やフライス盤を使わず、安く製作できると踏んだのが春くらい。夏には製作できるよなぁ~と思いつつ、RC以外の諸事情により今年中...う~ん今年度中?

とりあえず絵だけでも。ホビーショーですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...