2012/10/04

ポルシェ956ボディ:伊太利屋へ




話は前後しますが、伊太利屋カラーを目指しています。乾燥中に写真を撮ったのでイロイロと。

■裏貼りステッカー作り


参考になる1/24デカールがあったなぁと押入れを漁ったらタミヤのキットがわらわらと。でも伊太利屋デカールは見つからず。

仕方ないので自作。分からないロゴはでっち上げ。





裏貼りなので反転してます。ステッカーは安くて綺麗なパルコのポリエステルタックフィルム「ゴリラ」に印刷。

枠など白い部分があるので、マイクロドライプリンターを使用...するも途中で故障。2回重ね印刷ができてないので、発色がイマイチ。半分はインクジェットプリンターで印刷。


カット前にエンジンカラーのクリアーを吹いて表面保護。貼る際は綿棒で生優しく押し付けました。

■まだ塗装中
アクリル絵の具も使ってます。臭いが少ない、発色が良い、安い、場所を取らない(っぽい)ということで。


薄ピンクは自作ステッカーに合わせて調色。もっと赤くてもよかったなぁ。



今回はペインティングメディウムで希釈。濃度はファスカラーぐらい。お子様サイズの紙コップが便利。

エアブラシはタミヤのシングルアクション。自分には十分以上で、もう10年くらい使ってます。
後ろの白いのはペーパーパレット。試し吹きに。

                           


ちょっと前に出たオオゴシ トモエさんのエアブラシ本。

「根気」が凄い。作業時間がハンパない!






■マツダコレクション
のロゴがわからなくて、適当に作ったんですが、後から画像のものが出てきました。懐かしいです。

箱根にポルシェやフェラーリなどの博物館があって子供の頃から好きな所でした。ブラーゴのミニカーも在庫豊富でありがたかったんですが。
 
 


 

■製作中に気付いた事
このカラーリングって、ホワイトラベル併用でインクジェット&表貼りで綺麗にできますね。きっと。裏貼りの場合は印刷後ステッカーをホワイトで塗装してしまえばOKそうです。
銀のラインは京商のフレックスデカールの方が楽ですね。

超手遅れですが、ボディマウント穴とスポンサーロゴが干渉してるのはイカんスねぇ。次頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...