2008/01/14

Generation X~組み立て③


だいぶ「プロテン」っぽくなってきました。「ミニ」なのに。
今日はGeneration Xのシャシーを作りました。ホイールベースは210mmにしてます。
肉抜きはGenXの特徴でもあるトラポン部のみです。

製作にあたっては、TEAM電気自動車さんのHPを参考にさせて頂きました。連絡手段が見つからなかったので、この場をかりてお礼申し上げます。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

今回、初めてダイヤモンドカッター(ダイソーで100円)で切り出しましたが、糸ノコの10倍以上速かったです。もうサックサク!

PSEのプロテンです。ウェッジシェイプが攻撃的かつ美しく、実は私のGenXはこのクルマを参考にしてます。
もはや「プロテンって何?」って時代ですが、昔はこんなカッコイイ車達が競うカテゴリーがあったんです。
復活しないかなぁ...


次はバッテリー抑え兼ダンパーポストの作成っす!

4 件のコメント:

  1. いちあささんへ^^
    カッコイイですね^^
    シャーシの構成もいい感じ^^
    羨ましいですね
    最近、仕事に追われラジコンに触れない毎日が過ぎてゆきます。
    かなし=====。
    話が変わりますが、ハーフエイトモーターは元々、9.6Vを基本設計にしていたのかもしれません。
    7.2Vでも十分、ノーマル540に匹敵する出力を発揮します。  そうすると、アンプの関係がありますが本来の電圧により負荷をかけた場合、とんでもなく回転数が伸びる様な気がします。
    ここまで書くとお判りですね。
    30000rpm以上の回転数になります。
    過去に1/10のF1に乗せて試走しています、電圧は7.2Vです。ノーマル540以上の伸びを見せます。
    楽しみですね。
    少しネムイ中年より

    返信削除
  2. いちあさ2008/01/17 8:01:00

    なおさん
    ありがとうございます!
    このモーター、私の予想以上に回ってしまうかもしれませんね。
    アンプのブローも、私の腕のブローも心配です。
    実はこの組み合わせをF103に、と考えてました。
    先を越されてましたね。でも、いい先輩が見つかりました。
    なおさん、その時は色々教えて下さい。

    返信削除
  3. いちあささん^^
    ごめんなさい^^
    知らなかった・・・・・・・・・
    すいません  昨夏ごろに試走はしました。
    速いですよ  僕は逆にQRP400モーターにパワーーダウンしました。
    アンプは行けると思います。
    ただ、7.2Vまでしかしてないです。
    少し、ギヤ比を低めにしてくださいんね。
    QRPを一基焼いてしまいました。「本来は、飛行機用のモーターです12Vに耐えれます」  高負荷をかけてしまいました。・・・・・・・(^^;)
    バッテリーはFM1500  IB1400  FM3900を試しましたが、サブCは重過ぎます。
    直線だけなら、50km/hは出ます。
    完成が楽しみです。

    返信削除
  4. いちあさ2008/01/20 8:36:00

    なおさん
    まだまだF1への道のりは遠いです。
    GenXすら組み上がってませんので(頑張らねば)
    それにしても、50km/h!
    1秒間に約14mも進みますね。
    そう考えると、ちょっと腰が引けました...
    でも、エキスパートさんの1/12やツーリングに比べれば、身近かもしれませんね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...