RM-01の80年代コンバージョン
■レーシングマスターへの回帰
マルイのギャラクシーから入門し1年ほど、2台目はニューマンポルシェ956(写真の956シャシーは後に中古で購入したもの)
当時はオンロードもオフロードもバッテリーやメカを共通で使用したので、カテゴリーを移る際もキットを購入するだけ。今思うとR/Cホビーの幅を広げ易い、ありがたい時代でした。
そんな時代に思いを馳せつつ、RM-01のコンバージョンを考えてました。
ダンパーの高さ、角度は変わるものの、各パーツの位置は殆どRM-01と同じです。
■板2枚+1枚でムカシコンバ
目標は、
・板を切って、穴を空けるだけ
・レーシングパック、標準メカも載る
・昔懐かしい雰囲気
当時のアッパーデッキが楽に合わせられる思いきや、前後長とバッテリー位置が全く合わず一苦労。
リアはF103用Tバーの流用が厳しそうなので+1枚。F103用が材料としてでも利用できたら嬉しいんですが...
モーターマウントが歪むようなら、マウント下に強化プレート追加です。
速くはなりませんが、こんな方向性のコンバがあっても面白いかなぁ~
古い記事に投稿、失礼します。
返信削除Kitanami師匠やSDRさんが言っていたレーシングマスター延命方法はこの事だったのか!
と、今更ながら気付いた次第です。
ボールデフにはこだわりませんがスパーギアが逝ってしまったら、この方法しか無さそうですね・・・
Yagiさん
返信削除いや~たぶんこれじゃないような?
でも、RM-01用ボールデフが流用できれば延命できるかと思います。
軸径とベアリング次第ですね(すいません調べてません)
ウチのプラズマMkIIIがRM-01用デフで生き延びてますので。ご参考になれば幸いです。