LF1100を褒めてみる
雑誌やネットにLF1100の情報が少ないので、「自分にとって良い所」をかいつまんで褒めてみます。
このバッテリーの弱点はピンと来ると思いますので、そこには’ あえて’ 触れません。
重さは98g、1セルLi-Poの2/3程度。長さ、幅ともに小さいです。
ちょっとの工夫で、たいがいのクルマには搭載可能でしょう。
2パック搭載して2200mAhにするもよし、13.2Vにするもよし(?)
Li-Feの最大の売りは短時間充電。A123製なら「できて当然」のノリ。
でも、手ごろなLi-Fe対応充電器のMAX電流って5Aなんですよね。
5A以下で15分充電(4C)するなら、5A/4C=1.25Ah=1250mAhが上限
...おおっ!LF1100なら4.4Aで15分充電できる!
※メーカー推奨は30分充電(2C)です
エアルブの頃から、走行時間が長すぎるという「贅沢な課題」がありました。10分以上も集中力を維持できないんです...
おサルさんですから、途中で休憩なんて賢いことは性格的にムリ。
なので、自分に余裕があるうちに、小容量バッテリーで強制終了!
多くのESCの動作電圧は4.8V~8.4Vくらい。
3.7Vに対応するESCは少ないですし、まだ高価です(ESCメーカーさん頼みます)
昇圧器を使えば選択肢は増えますが、面倒なので6.6V!
以上、「自分にとって良い所」を屁理屈でまとめてみました。
LF1100-6.6V レーシングパック(M):タミヤの製品紹介
このバッテリーの弱点はピンと来ると思いますので、そこには’ あえて’ 触れません。
重さは98g、1セルLi-Poの2/3程度。長さ、幅ともに小さいです。
ちょっとの工夫で、たいがいのクルマには搭載可能でしょう。
2パック搭載して2200mAhにするもよし、13.2Vにするもよし(?)
Li-Feの最大の売りは短時間充電。A123製なら「できて当然」のノリ。
でも、手ごろなLi-Fe対応充電器のMAX電流って5Aなんですよね。
5A以下で15分充電(4C)するなら、5A/4C=1.25Ah=1250mAhが上限
...おおっ!LF1100なら4.4Aで15分充電できる!
※メーカー推奨は30分充電(2C)です
エアルブの頃から、走行時間が長すぎるという「贅沢な課題」がありました。10分以上も集中力を維持できないんです...
おサルさんですから、途中で休憩なんて賢いことは性格的にムリ。
なので、自分に余裕があるうちに、小容量バッテリーで強制終了!
多くのESCの動作電圧は4.8V~8.4Vくらい。
3.7Vに対応するESCは少ないですし、まだ高価です(ESCメーカーさん頼みます)
昇圧器を使えば選択肢は増えますが、面倒なので6.6V!
以上、「自分にとって良い所」を屁理屈でまとめてみました。
LF1100-6.6V レーシングパック(M):タミヤの製品紹介
ども^^
返信削除お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪
メチャクチャ嬉しかったです!!
お元気にされてますか?
僕は相変わらず元気にしてますよ~!!
おいっす!
返信削除ご無沙汰ですね。
正体も分かったようだし(沢山ヒントあったでしょ)、元気そうだしで、とても嬉しいです。
こちらはご覧の通り、良くも悪くも一緒に毎晩RCで遊んでた頃のまま♪
ナカシーさんの活躍を期待してます!
そっちに行くことがあったら、よろしく~
こんにちはw
返信削除1100一発ブラシでどれぐらい持つんですか?
興味極大です。
こんどGTモドキ30Tレースにでようかなでバッテリー迷いまくりです。
アトランティスの並列組みで2000はあるもののA123を使いたいという気分です。
こんにちは。コメントありがとうございます!
返信削除まだ試せてないんです...今日もまだタイヤを貼れずにおります。スイマセン。
実は、以前の記事で書いた「バギーチャンプ2009で10分弱走るそうです。握りっぱなしだと5分程」は、’メーカーさん’からの情報なんです。
なので、DDなら丁度良いくらい(8分以上)走ってくれるかも♪と期待しています。
私のレポは、しばしお待ち下さい。