私的ハチイチ
GenXをいじれなかったので、小ネタです。
子供の頃からハチイチは憧れの的でした。
迫力あるサウンド、カッコいいシャシー、圧倒的なスピードと魅力的な要素がたくさん。
でも、いざ自分が始めようした際、立ちはだかった「壁」は魅力の一つであるスピード。
そんなこんなで二の足踏んでいた時、提案されたのがRG等入門エンジンを搭載したクラス。
おおっ、これは私にピッタリ!
と、喜んだものの実際の走り見て、またハチイチが遠くなりました...
私には速すぎる...
それじゃあという訳でエボルバ。TOPの15クラスが載ってます。
シャシーが大きく見えてバランスが良いと思うのは私だけ?
さらにプロシード。OSの12TRが載ってます。パーツが入手困難なので、よりローパワーに。
クラッチはMTX用、マニはVoneS用(ベルトを避けるため)、エンジンマウントは特注です。
私の体力不足で走行テストまで至ってませんが、そのうちマッタリと走らせたいっす。
京商10GPから始まったGPツーリングが、時速100km/hを叩き出すまで進化しました。
そんな高性能エンジンなら、ハチイチに載せても楽しめそうな気がします。
なんて書いていたら小ネタを思いつきました。いつか披露するかもしれません。
子供の頃からハチイチは憧れの的でした。
迫力あるサウンド、カッコいいシャシー、圧倒的なスピードと魅力的な要素がたくさん。
でも、いざ自分が始めようした際、立ちはだかった「壁」は魅力の一つであるスピード。
そんなこんなで二の足踏んでいた時、提案されたのがRG等入門エンジンを搭載したクラス。
おおっ、これは私にピッタリ!
と、喜んだものの実際の走り見て、またハチイチが遠くなりました...
私には速すぎる...
それじゃあという訳でエボルバ。TOPの15クラスが載ってます。
シャシーが大きく見えてバランスが良いと思うのは私だけ?
さらにプロシード。OSの12TRが載ってます。パーツが入手困難なので、よりローパワーに。
クラッチはMTX用、マニはVoneS用(ベルトを避けるため)、エンジンマウントは特注です。
私の体力不足で走行テストまで至ってませんが、そのうちマッタリと走らせたいっす。
京商10GPから始まったGPツーリングが、時速100km/hを叩き出すまで進化しました。
そんな高性能エンジンなら、ハチイチに載せても楽しめそうな気がします。
なんて書いていたら小ネタを思いつきました。いつか披露するかもしれません。
いちあささんへ^^
返信削除1/8も綺麗に保存してあるんですね。TOPの15は、ノバロッシのEX15かな? ムゲンのK2-495によく乗せてたのかな? 興味が湧いてきますね
最近、春めいてきたので、放置していたカワダ300GTにコバルト400モーターを搭載し試走しました。シャーシのみ
腕が悪いうえに、ハイパワーモーターでナカナカ言うことを聴かず、困ったものです。普通の駐車場アスファルトでは標準タイヤは滑りっぱなしでした。
��バルトモーターは、ネオジウムモーター(ブラシレス)、フェライトモーター(一般モーター)の中間に属しますが、ネオジウム磁石程、温度管理は不要です、又、フェライトモーターよりも遥かに磁力が高いのが特徴ですが、コスト面の問題により消えつつあるモーターです。
いちあささん一度使って見てください。これで400クラスなのかと驚くほどのパワーを秘めています。
今日は、感激して気分がいいです。
今、○西モデルで叩き売りしてます。でも、540系の安いモデファイトモーターが買える値段ですが・・・・・・・
ボケがはじまった中年より^^
なおさん
返信削除こんにちは。
おっしゃるとおりTOPの15はノバロッシです。
アクティブが扱っていた(ハズの)TT-15っす。
コバルトモーターは凄そうですね。
私の楽しみ方とは方向性が逆ですが興味深いです。
モーターを小さくするとリア軸重が減り(=摩擦円が小さくなる)、グリップ&トラクションが得られ難くなってしまいます。
なので、私はスポンジタイヤです。フロント:川田LラバーSUPERハード、リア:ヨコモのソフトで楽しんでます。
でも駐車場でしたらゴムの方が合うかもしれませんね。
いちあささんへ^^
返信削除うーん、時代が違いましたか^^エンジンヘッド形状と色が、昔のEX15に似てたので、もしやと思い・・・・・・はずしましたか、十数年前でしたかねEX/CX/TX15
確か、最高峰のTX15は8ポートだったような気がしました色は、パープルヘッドでしたよね うーーん 忘れた
そうなんです、コバルトモーター凄いですよC4013の方で試走したのに圧巻でしたC4011は怖くて慣れてからにします。又、予算ができたらC48クラスも手に入れたいですね。
仕様は、アンプとバッテリーがどの程度なのか判らず、F1からはずしていたサンワBL-FORCEなら大丈夫かなと接続、バッテリーはトラクションも兼ねてFM3900 7.2V重り代わりかな(400g) あはは^^ 全重量980gもありました。重いよーーーーー
でも、コバルトモーターは何事もなくフル加速します、新品のゴムタイヤが可哀想なぐらいスピンします。
540モーター(標準)でF1を走らせてましたが、チート比較にならないです。
短所は、初期電流が大きく流れ低速は扱いづらいですが、中速から高速の伸びは胸がすくものがあります。また、ブレーキがいらないほどローターが磁力に引き寄せられ電気を止めただけでタイヤがロックします、あと走行後は熱くなりますが、磁力低下しません。この点は凄いですね。7.2v×20A=144W
540系 14Tから18Tぐらいのパワーかな?
もう少し研究します。
ぼけた中年より^^
コバルトは磁力が強いんですね。
返信削除ブレーキロックは魅力的です。
熱ダレないということなんでしょうか?
あとは、そこそこのパワーと、そこそこの値段になったら嬉しいですね。
いちあささんへ^^
返信削除��バルトモーターのテストを今日もしました^^
うーーーんやはり只者じゃないな てか^^
やはり、車には不向きですね。低速が扱いづらく急に回転数が上がりホイルスピンです。又、電流が多く必要となります。
NI-Mh 2/3A,2/3AAでは放電量が不足します。
2/3Aでは、15A 2/3AA 10A程度かな幾分力不足です。少なくともSC(サブC)クラスの30A以上は必要となります。LI-POだとどのくらいかな?
1500mAだと20Cかなチート怖いから2000mAの18Cは必要かと思います。
FM1500、IB1400、エンルート1500、KAN650すべて駄目でした。トホホ
FM3900だと元気ハツラツで回ります。
��バルト磁石は熱に強く、ネオジウム磁石の倍の温度でもそれ程磁力は落ちません。300℃でも問題ないです。半田が先に溶けるかな^^
磁力ですがフェライトの5倍から10倍と言われているみたいです。ただ、ネオジウムはコバルトより強力で1.3倍から2倍と言われています。常温の場合です。
問題は、やはり値段みたいですね。
あまり、皆様にはお勧めできません。
ちなみに、モーターの磁力と回転数についての情報は、検索すれば割とヒットします。
では、また
ボケ中年より