2012/03/19

ドリフトを計測したいな

イケるかも!と調子に乗っています。
先日、マイクロソフトの無線マウスを買いました。青い光のです。
2,000円ちょいですが、たいがいの面上で動く上に、3mくらいは電波が届きます(遠くからはポインタが見えないので、それ以上は未確認)。数年前とは大違い。
こんな段差、凸凹があっても動作できます...ってことは、

RCに載せられるんじゃね?

と考えてます。

ドリフトの審査って難しいですよねぇ。公平な審査員が必要ですし。「タイム」みたいなのがない分、簡単に競うことが難しいかな~と思います(違ってたらスイマセン)

じゃあ、測ればいい!と言っても何をどう測ったら良いのかわからない...
でも、横に滑ってるなら、「横すべり角」もしくは「横速度」が測りたい。とはいえ実車用はデカイし高いしでRCには不向き。

で、マウスです。
当たり前ですが前後左右の動きが測れます。
しかも無線。電源は1.5V。そこそこ頑丈。筋力に追従可能な応答性。大きさは電池と持ち手部分を除けば大き目のサーボくらい(と予想)

上のアホなイメージ画像の高さだと動作しませんが、電源を受信機から取り、分解して路面と擦れるくらい(2mmほど浮いても大丈夫)に配置すれば、いけるのでは...妄想中。

記録はマウスポジションで。例えばIOGraphようなマウス軌跡を記録するソフトとか。簡単なスクリプトで出来ないかな...マウスの動作速度と画面の大きさ次第?速度の次元にすればOK?

コース脇にノートPCを置いて、気軽に測れたら楽しそうです。安そうですし。
(ホイールの代わりにヨーレイトなど他の信号が飛ばせたら、なお嬉しい)

得意な人がやったら、ささっと作って検証できそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...